Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sophia806.blog91.fc2.com/tb.php/1301-1921fe7c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【ゲーム】 強すぎる敵も今となっては新鮮?! 発売当初、少年たちを泣かせまくった愛すべきクソゲー『北斗の拳』

元スレ

1: 朝一から閉店までφ ★

AOL News Staff
2016年09月05日 19時00分
【ファミカセクロニクル~愛すべきクソゲー列伝~】

キャラクター描写や音声取り込みなど、多彩な演出が可能となった現在のゲーム界とは違い、限られた容量の中で、原作の良さとゲームとしての完成度を同時に求めた
ファミコン時代の漫画・アニメを原作にしたソフトは、ご多分にもれず代表的な鬼門のひとつであった。その代表格とも言えるのが、この『北斗の拳』(1986年/東映動画)である。


http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/3918fac4f3447ca4409c08601453b340/204277747/hokuto.jpg

原作となった漫画や、地上波で放送されたテレビアニメについては、もはや説明不要だろう。そうした同漫画・アニメが大ヒットした時代に登場したこのゲームは、
開発こそ、ある意味、"本職"と言えるショウエイシステムが手がけているとはいえ、発売もとはどうしても"畑違い"感が否めない東映動画。

この時点で察するべきなのだが、その内容はというと、まともなのは世紀末感漂う背景やBGM、そして、『北斗の拳』において象徴的なケンシロウの「服が破れるシーン」や「あべし」の際の演出だけという、
なんともおそるべき出来栄えで、入るべき入り口にもなかなか入れない操作性の悪さや、もはやチートでしか対応できなさそうなレベルの敵の出現パターンなど、
「ゲーム」という点においては随所にそのほころびが出まくっていると言わざるを得ないクソゲーとなっている。

実際のところ、少年時代の筆者もこのゲームをまんまと買ってしまい、難易度の高さに半泣きで放り出すもまたプレイ、
ということを繰り返していたが、その理不尽なほどに強烈な攻撃を放ってくる敵キャラたちですら、
時を経てプレイしてみると、なかなか新鮮なものを感じてしまうことも事実。原作ファンは是非とも再挑戦していただきたいソフトだ。

文・新劇シルバー
http://news.aol.jp/2016/09/05/famiconretsuden/


2: なまえないよぉ~

セガの「北斗の拳」は評価が高かった。


3: なまえないよぉ~

セガmarkⅢの北斗の拳の方が名作


4: なまえないよぉ~

セガマークIIIの北斗の拳は名作だろが!と思ったらファミコン版だったでござる。


5: なまえないよぉ~

あの当時は今とやり込み度が全然違うから、こんなん難易度高いと思わんでしょ

たけしの挑戦状やスぺランカーさえ攻略しちゃうんだから


6: なまえないよぉ~

ファミコン版は2までは横スクロールのアクションゲームだったけど、その後のはRPGになってたな。


7: なまえないよぉ~

GBの北斗の件はBGMが良かった


8: なまえないよぉ~

>>5
魔界村とかコンボイの謎があったしな


9: なまえないよぉ~

世紀末スポーツ陸上は?


10: なまえないよぉ~

スぺランカーの1周目はそう難しくない。


11: なまえないよぉ~

ああ、また北斗の拳スレが建ってしもうたんじゃ……


12: なまえないよぉ~

セガマーク3の横スクロールのやつは名作


13: なまえないよぉ~

5週くらいすると、硬くなりまくった赤ザコから「あべし」を奪う間に別のザコに挟まれ、フルボッコにされるケンシロウ


14: なまえないよぉ~

1面のボスのハートは原作の倒し方を再現してるし
そこだけは評価する


15: なまえないよぉ~

北斗の拳のゲームは、PC版が良作
それ目当てにPC本体ごと買った強者もいた


16: なまえないよぉ~

>>6
RPGブームもあったから。
でも2はなかなかの名作だったよね。


17: なまえないよぉ~

これ持ってたなあ。二指真空波が決まると気持ちよかった
途中で飽きて投げ出したけどクソゲーだったのか?


18: なまえないよぉ~

東映昭栄


19: なまえないよぉ~

PC版の北斗はマジで鬼畜
30個くらいある秘孔から正解の秘孔を複数見つけなければならない


20: なまえないよぉ~

PCゲーできると一目置かれたからね。その中でも

PC-88=主流、PC-98=金持ち、FM=インテリ、X6800=マニア
そんなイメージがあったわ


21: なまえないよぉ~

多少操作性や敵の強さのバランスに難があるゲームがまだ許せるが、終盤のステージに決まった手順で進まないとループするステージがあるゲームはほんとクソだと思う。
これとか、コンボイの謎とか。


22: なまえないよぉ~

>>20
先生!MSX2はどういった分類ですか?


23: なまえないよぉ~

あべし


24: なまえないよぉ~

>>16
2は北斗琉拳との対決無しで、ファルコの後にラスボスが仮面の修羅なんだよねw


25: なまえないよぉ~

>>6
6と7は当時流行りの対戦格闘

取説の「拳王は膝をつかないので、しゃがみはありません」の一文にワロタ記憶


26: なまえないよぉ~

今38だけど懐かしすぎて涙出る
アホみたいにやったわ


27: ジャップ有害クソゲーム

健全な青少年を低脳化する根源、世界の恥クソジャップゲーム、漫画廃絶! ジャップ嘘ゲーム死ねバカ!

/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ::::::::::://   ヽ:::::::::::|
    |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/      ヽ::::::::|
   ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙  ノ:::/ ,,;;;;;;,,    ,,,,ヽ:::::l
   ):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/    ノ/ __,'''i: ('''__):::l
  )::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/         ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
 1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l          ̄   ,  ヽ ̄ l
  `l:::::::::::::::::::::ヽ  :l li:::::::::::::/           /´   `l  |   <ヴッ!!!
  ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/            !:-●,__ ノ  /   
  ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙            ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,  /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::(  l l::::::::..         /.:''/´ ̄_ソ  /  `ヽ
     ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::...      /::// ̄ ̄_ソ  /    \
        ヽ:::::::\| l::::::::::::::::...    / :::.ゝ` ̄ ̄/ /       ヽ
           ヽ:::l l:::::::::::::::::::..      ̄ ̄;;'' /         ヽ
              l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ            l
              l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l |       


28: なまえないよぉ~

確か4面で挫折した


29: なまえないよぉ~

なぜかRPGにもなっていた。


30: なまえないよぉ~

>>19
ヒントらしいヒントもなかったよね、確か




続きを読む


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sophia806.blog91.fc2.com/tb.php/1301-1921fe7c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

