Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sophia806.blog91.fc2.com/tb.php/1753-4a8dcf36
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

医学部一般入試の年齢差別にもの申す

元スレ

1: 京都大学は2浪まで

不公平な入試を行うなら その旨全て募集要項に収載すべき

医学科入試の全データを監督官庁に報告し文科省から公開すべき

一般入試で23歳以上の合格者は極僅か。

(医学科の一般入試での)私見ですが

1.入試の実施に若年えこひいきがなく 公正に行われている東京大学・防衛医科大学校・東海
大学が思い浮かぶ。

2.若年えこひいきや不公平な入試が実施されている、
国: 群馬大学・佐賀大学・秋田大学・福島県立医科大学・筑波大学・東京医科歯科大学・千
葉大学・浜松医科大学・京都大学

公: 自治医科大学・産業医科大学

私: 慶應義塾大学・東京慈恵会医科大学・順天堂大学・日本医科大学…

以上がひどい状況(2浪までなど)なのは有名。しかしながら、そのほかの大学も高齢者の受け
入れを行っている例(島根医科大学等)はレアケース。


2: 名無しなのに合格

1訂正

○ 島根大学

×  島根医科大学


3: 名無しなのに合格

太郎はキツイという噂が広まると太郎が避けるようになるから一層傾向が強まる。太郎生自らそういうトレンドをつくっているだけでは?合格者の中の太郎生だけじゃなくて受験生の中の太郎生の割合もみたいね。


4: 名無しなのに合格

あるいは太郎生を受け入れた結果悪くなった→太郎生拒否かもね。
それなら自分と同じカテゴリである先輩太郎生を責めるのが正当となる。


5: 名無しなのに合格

医者になるなら学力だけではなく人間性も考慮しなければいけない、という風潮が広まって、
面接などで人間性も考慮した結果です。
あと、多浪の合格者数・合格率が低いのは、多浪の学力が低いからです。


6: 名無しなのに合格

年齢で差別しているというのは言いがかりです。
編入というルートがあって、他大学の卒業者を優遇しているのですから、
一般入試まで同等に扱ったら、それは再受験生優遇になります。


7: 名無しなのに合格

>>6
>>1が言いたいのはだから同等に扱いませんぜって明記しなって話じゃないの


8: 名無しなのに合格

「うちは年齢で差別します」って明記しちゃいけないから仕方ないだろ。
受ける前に情報収集しとけ。


9: 名無しなのに合格

群馬大学事件の裁判は受験生が負けたけど、
今なら裁判勝てるだろ。
人権侵害が限度を超えている。


10: 名無しなのに合格

ことしからイメージアップで再受験ウェルカムになるな群馬は…
まずは志望者数増やさないと


11: 名無しなのに合格

大阪大や九州大も差別はあまりないんじゃなかったか


12: 名無しなのに合格

結局憲法にせよ法律にせよ、その国民のレベルでしか運用できないからな。
日本国民のレベルが低いということ。

入試の要項にこういう学生がほしいというのを書くだろ。
行政法的にはあそこにちゃんと若い人しか取りませんとか、再受験生はよほどじゃないと取りませんとか書かなければならない。
そういう目的も含めて、ああいうことを書くことが強要されている(あらかじめ基準を明確に示すことによって、あとて不正を起こしにくくしている。それが行政法の考え方)。

ただ、いくらそういうふうに法で縛っても、程度の低い国民はちゃんと運用できないだけ。

まあ、しょうがない。
学科の点数のみで決めると宣言している九大を目指すか。


13: 名無しなのに合格

東京目黒区の佐藤薫さん(55)は慶応大学工学部出身、群馬大学医学部医学科の一般入試で合
格者の平均点以上とりながら不合格となった。前橋地裁・東京高裁は佐藤さんの訴えをしり
ぞけた。


ひどいパワハラといい、腹腔鏡手術といい群大最悪だな…


14: 名無しなのに合格

私立医も相当税金投入されてるが国医はさらに税金使ってるんだから
そんな現役医師として活躍できる期間が短い奴を受からせるわけにはいかない

年齢差別を問題とするなら出身県縛りの推薦も問題になる
医学科は綺麗事だけでは済まない世界にある


15: 名無しなのに合格

>>14
年齢差別のキモはまさにここにあると思う。
だけど、それはハッキリと成文化するに足る理由とは言えないから難しいところなんだよね。


16: 名無しなのに合格

30未満なら現役と同様に見るべきだよなあ
途中でやめがちな女入れるよりずっと長く働いてくれる


17: 名無しなのに合格

>>14
それが本当に正当な論理ならば、明文化して出すべき。
出せないなら、やはりそれは不当な差別、というのが行政法の考え方。
違法の事前予防。
こそこそ隠れてやっているということ自体、おかしかことをやっているという証。

それはそうと、医者になるには事実上大学の医学部医学科を卒業しなければならない。
にもかかわらず、そこで年齢差別を行うならば、職業選択の自由という憲法に定められた人権を侵害することになる。
まあ、学問の自由も問題になり得る。


18: 名無しなのに合格

>>14-15
医師として何年社会に役立つかという視点は入試に関係ない。

大学の運営に国庫からいくら使われているかも入試に関係ない。

推測することは自由だけどそんなソースもないし、もしそうだとしたら女子の入学を禁忌に
するだろうがしていないことが証明してる。


19: 名無しなのに合格

>>18
女子の入学を禁止したらジェンダー差別だのなんだのと騒ぐ人が多いから無理なんじゃ。
多浪や高年齢になってからの大学入学者は
イレギュラー扱いされる風潮が強いから、
多少年齢差別をしても、余りあからさまにしさえしなければ世間の風当たりも強くない。


20: 名無しなのに合格

まあ明文化しないのは>>19が言うようにめんどくさいのもあるし、単純に優しさってのもあるかもしんないね
ほとんどの先生は面接なんかでハネたくないよそりゃ
自分の受験の時は面接なんてなかったし、学生時代やんちゃしてた人が教授になってたりするからな

でもとんでもねーキチガイが受けに来るからさ、そういうのの割合が太郎に多いってのは間違いない所ではある


21: 名無しなのに合格

医学部は職業訓練学校の意味合いがあるしね
純粋な学問の場とは言い切れないからみんなが言うような社会的事情を入試に反映することになる


22: 名無しなのに合格

涙拭けよおっさん
ハロワ行ってこい


23: 名無しなのに合格

>>22
教授の犬ワロタw
お前は教授の唾は喜んで飲むんだろうw


24: 名無しなのに合格

東大は年齢差別しませんって公式ホームページに掲載してるくらいだからな


25: 名無しなのに合格

まあ医学部は若い人がほしいんだろうね。一年でも長く兵隊として働いてほしいから。


26: 名無しなのに合格

>>1
年齢差別といえば徳島大学もだろ


27: 名無しなのに合格

>>18
論理飛躍しすぎ
駅弁医の入試と地域医療は関連しないはずがない
そして女子の入学者数を制限してる大学もあるんだよなあ
いずれにせよおまえの知らない世界の話よ
>>17
職業選択ガーとかいうなら80過ぎの爺さんが国家公務員になれるんかって話しで
面接をやることは公表されてるんだしその中には調査書(含,年齢)の採点も含まれるわけで


28: 名無しなのに合格

コネのバカを入れる→留年の危機→金で解決→留年の危機→金で解決→留年の危機→金で解決


29: 名無しなのに合格

>>27
おまえ、職業選択の自由という権利を知らなさすぎ。
だから、あまりにもとんちんかんなレスになっている。

金をもらえないのにおまえにいちいち教える気もない。
おまえに知識がないから議論が噛み合わないだけだから、せめて芦部先生の憲法でも読み込んでから出直してこい。


30: 名無しなのに合格

>>27
> そして女子の入学者数を制限してる大学もあるんだよなあ

とりあえずどこの大学のことか具体的に言ってみ
女子排除目的か知らんけど物理必須にしたり数学を難しくしたりするところはあれども
人数制限してる大学なんて聞いたことないわ




続きを読む

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sophia806.blog91.fc2.com/tb.php/1753-4a8dcf36
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。