Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://sophia806.blog91.fc2.com/tb.php/1807-e6a30ac1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【NHK人形劇】「プリンプリン物語」幻の初期120回分が発見、上映会開催へ 石川ひとみの生歌披露も

元スレ

1: ぷるんぷるん天国 ★

» 2016年11月02日 14時22分 更新
NHK人形劇「プリンプリン物語」幻の初期120回分が発見、上映会開催へ 石川ひとみの生歌披露も
1979年から3年間放送された人気人形劇。
[ADAKEN,ねとらぼ]

 1979年から1982年にかけて放送されたNHK連続人形劇「プリンプリン物語」の発掘上映会が、2017年2月5日に埼玉県川口市の「SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ」で開催されることになりました。
紛失していた初期エピソードがこのほど発見され、奇跡の上映会が実現したとのこと。リアルタイムを知る世代には涙モノです。

(写真)
初期エピソード奇跡の上映会が実現(NHKアーカイブス公式サイトより

同番組は、主人公の少女プリンセス・プリンプリンがまだ見ぬ祖国と両親を探して仲間たちとともに世界を旅するという物語で、1979年から3年間、全656回が平日18時台の枠で放送されました。
奇想天外なストーリーと次々登場する個性豊かなキャラクターが引きとなり、小中学生を中心に高い人気に。その最大の魅力といえば、プリンプリンの声を演じた石川ひとみさん。
のちに「まちぶせ」などで人気アイドル歌手の仲間入りをする彼女は当時ほぼ駆け出しの新人でしたが、番組テーマ曲や挿入歌を持ち前の高い歌唱力で歌い上げ、ブレイクのきっかけとなりました。

(写真)
人形劇なのにバラエティー要素も(NHKアーカイブス公式サイトより)

 しかし、NHKに保存されていた番組映像は第1回と後半の第443回から最終回までのみ。視聴者に呼びかけ紛失分を探していたところ、「プリンプリン物語」にプロデューサーとして関わっていたNHKのOBが録画したテープを保管しており、
第1回から第120回までがNHKアーカイブスに提供されることに。さらに上映会では番組上映の他、石川さん本人が登場し、生演奏生歌によるミニコンサートも開催されるとのことです。これは行くしかない!
(ADAKEN)

関連リンク
NHKアーカイブス
http://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/02/news111.html


2: なまえないよぉ~

つボイノリオも感涙していることだろう。


3: なまえないよぉ~

八犬伝は|九|の人すら死亡なのに


4: なまえないよぉ~

子供心にルチ将軍が気持ち悪かった。


5: なまえないよぉ~

37年前か、戦前だな。

若い世代にとって、戦争とは湾岸戦争の事。


6: 2chのエロい人

はい。

https://www.youtube.com/watch?v=tZYeHXz-n3Y


7: なまえないよぉ~

マンガン王国へんで中だるみがひどくてもう見なかった覚えが・・・
見てた部分が紛失してたのか。初めて知った


8: なまえないよぉ~

ルールー予感です予感がします


9: なまえないよぉ~

ハードディスクが無い時代だから保存も大変だなww


10: なまえないよぉ~

>>5
いや、イラク戦争だろ


11: なまえないよぉ~

世界で一番 優れた民族


12: なまえないよぉ~

ビデオテープ自体が家庭用といえ高価な時代だからね


13: なまえないよぉ~

>>3
新八犬伝を復活させてほしいよね。


14: なまえないよぉ~

♪ この世で一番優れた民族 アクタ・アクタ共和国
  命令絶対 規則はいっぱい アクタ、アクタ共和国~~~


知能指数は1300!!


15: なまえないよぉ~

これ紛失っていうか関係者がパクってったんじゃないの?


16: なまえないよぉ~

ぜんぜん大人気じゃなかった。
気持ち悪い人形劇だった。


17: なまえないよぉ~

世界お金持ちクラブが好きだったなー


18: なまえないよぉ~

お金お金~お金さえあれば~~♪


19: なまえないよぉ~

ルチ将軍の正体は☆☆生命体


20: なまえないよぉ~

でも121~442話は失われたままなんでしょう


21: なまえないよぉ~

ルチ将軍のインパクトが凄かった


22: なまえないよぉ~

わたしゃ 悲しい ぐーんそう
誰も 誰も 愛してくれないからー デゴザイマスデスヨ!


23: なまえないよぉ~

しどろもどろ


24: なまえないよぉ~

アクタ共和国


25: なまえないよぉ~

>>20
今回の分も含めると九割以上が残ってるみたいよ


26: なまえないよぉ~

>>11
アクダ~アクダ~共和国~♪ (´・ω・`)


27: なまえないよぉ~

>>15
メディアが高価だったんで何回も使いまわりしてたんで残ってないのよ
後半部分が残ってるのはNHKが1981年から保存する様になったから


28: なまえないよぉ~

>1979年から1982年にかけて放送された

1960年代ならともかく、1979年位だったらしっかり保存していても良さそうだけど、
NHKもいい加減だわ。
昔のドラマでも、NHKよりTBSの方がテープが残っていると、
どこかに書いてあったわ。


29: なまえないよぉ~

私はヘドロ、ヘドロ
世界で一番、いい女
好きな色は赤と黒
レッド、アンド、ブラック
レッド、アンド、ブラック
赤は血の色、黒は闇の色、オ・レ!
オーレ!


30: なまえないよぉ~

>>29
黒は「罪」の色

じゃなかった?




続きを読む


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sophia806.blog91.fc2.com/tb.php/1807-e6a30ac1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

